「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

温湿度詳細測定・空梅雨編

 

こんにちは、「たこやき。」です。 

 

先日設置した、SwitchBot温湿度計シリーズの測定結果が集まってきました。今日はその結果をグラフにしてご報告です。

 

今回の測定期間は「6/16 7:00~6/23 7:00」までの1週間。

梅雨入りはしたものの好天が続いており、16~20日の5日間は「晴」、21日は終日「雨」、22日は「曇」の天気となっています。

 

まずは「温度」のグラフから。

 

青のグラフは屋外、オレンジが1階のLDK、白が地下室の数値です。

 

晴れの日は日中外気温が30℃を軽く超えるまで上昇し、それに伴い室内(LDK)の温度が遅れて上昇しているのがわかります。

その後、急激に室温が低下しているのは、夕方になり帰宅した妻がエアコンを稼働させているためです。

 

対して地下室。エアコン未使用での測定値ですが、ほとんど変化がありません。後半の2日間を見る限り、天候の影響もほとんど受けて無いようです。

ところどころ少しだけ温度が上昇しているところがありますが、これは「たこやき。」が地下室に滞在したためですね。

 

続いて湿度のグラフです。

 

湿度の値は気温に大きく影響を受けるので、屋外の値は昼夜で大きく変動しています。また、22日は終日雨が降っていたため、1日中高い値となっています。

 

一方、室内のLDK。日中の温度上昇と共に低下していき、夕方のエアコン稼働でさらに値が下がっています。その後、夜間~早朝にかけ湿度が上がっていきます。

 

そして地下室。温度と比べるとやや変動が大きくなっていますが、温度が安定しているため、やはり湿度の値もかなり安定しています。

22日は雨の影響もあり、やや上昇しているものの緩やかな変化となっています。

 

以上、設置後1週間、比較的落ち着いた天候での測定結果でした。

明日以降は梅雨らしい不安定な天気が続く予報です。また1週間程度で結果を見てみたいと思います。