「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

データロガー的なものを導入しましたー!

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

早々に梅雨に突入、今年こそは温度湿度のより細かい測定をと思いながら、なにか良いものはないかと探していたところ・・・見つけました。

 

こちらのSwitchBotシリーズです。

液晶付きの「温湿度計プラス」と「防水温湿度計」です。

 

4秒ごとに温湿度を測定・記録し、機器単体で68日間のデータ保存が可能。右端の機種は液晶がない代わりに、IP65規格防水・防塵機能をもち、屋外での測定が可能です。

また、データのエクスポートも可能です。

その他にもスマートスピーカーとの連携機能等もありますが、とりあえずは「温度湿度の測定」と「測定データのエクスポートができる」ことが必須条件ですね。

 

早速ひとつ開封して、これまでの温湿度計(ダイソーで500円)と並べて値を確認してみました。

 

開封後30分ぐらい経過すると値が安定。ほぼ同じ値となりました。(ある意味ダイソー恐るべし・・・な結果です。)

 

次に購入した3個を全て開封し個体差をチェックします。

 

防水温湿度計は表示がないため、場所を移動しアプリの設定等をいそいそと実施。お風呂やら食事やら色々済ませて寝る前にアプリで確認しました。

 

温度にわずかな差が見られますが、問題無さそうです。(LDK等、設置予定場所の名前が既に設定してありますが、この時点ではまだ同じ所に置いています。)

 

ということで、問題が無いことを確認したので測定場所である以下の3ヶ所に設置。

 

1台は今までと同じ「1階LDKのテーブルの上」。

 

2台目も今までと同じ「地下室の机の上」。

 

そして3台目の防水タイプは外部環境の測定のため、「庭のフェンス」に設置しました。


これで測定が出来るはず。

データが溜まり次第、結果を報告したいと思います。