「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ショールーム訪問、その1。(タカラスタンダード)

f:id:Sanponkun:20210623103342j:plain

 

こんにちは、「たこやき。」です。

前回の予告通り、今回はショールーム訪問のおはなしです。

 

標準のプランでは、

キッチン:タカラスタンダード、LIXIL、クリナップ
洗面化粧台:タカラスタンダード、LIXIL、TOTO
浴室:タカラスタンダード、LIXIL、TOTO
トイレ:LIXIL、TOTO

からの選択となっていましたので、このあたりを回ります。

 

ということで初めてのショールーム訪問。

最初に向かったのは「タカラスタンダード」です。

f:id:Sanponkun:20210623101813j:plain

正直、ホーロー推しというイメージしかないです。間違ってはいないと思いますが。

 

そもそも初めてのショールーム訪問なので、どんな感じなのかが全くわからず。

「たこやき。」は、ハウスメーカーの資料や、ホームページ、取り寄せたカタログやらでいろいろと予習?して行きましたが、妻は「とりあえず見るだけなんでしょ?」と余裕を見せていました・・・。

 

蓋を開ければ、それなりに選んで決めていかねばならず、妻があたふたしているのが面白かったです。

 

そんななか、キッチン、洗面化粧台、浴室それぞれの仕様を仮決定していきました。

洗面化粧台、浴室に関しては特に追加はありませんでしたが、キッチンに関しては妻がt強く希望したものを追加依頼です。

 

追加したのは下記の3点。

 

まずはこれ。引き出しの底板をホーローにするオプション。

f:id:Sanponkun:20210625141034j:plain

 

そしてこれ。レンジフードを清掃性の高い物へ。

f:id:Sanponkun:20210625141040j:plain

 

そして水栓です。

f:id:Sanponkun:20210625141046j:plain

※写真はいずれもカタログより。

お値段も結構しますねぇ・・・。

 

ま、とりあえず今回の訪問でなんとなく雰囲気はわかりました。

次の訪問はもう少しリラックスしていけそうです。