「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

温湿度詳細測定・梅雨後半~夏突入編(7月)

 

こんにちは、「たこやき。」です。 

 

先日設置した、SwitchBot温湿度計シリーズの測定結果、第3弾。

今回は梅雨の終わりから本格的な夏に突入した、7月の測定結果です。

 

今回の測定期間は「7/1 0:00~7/31 23:00」までの1ヶ月間。

前半はまだまだ梅雨、ぐずついた天気の日も多かったのですが、後半16日はすべて外気温が35℃を超え、最後の週は40℃に迫る凶悪な暑さでした。

(グラフは1時間毎のプロットのため、そうは見えませんが、1分毎の詳細な測定値では最高気温は39.5℃。39℃超えを3日記録しています。)

 

それでは「温度」のグラフから。

 

これまで同様、青のグラフは屋外、オレンジが1階のLDK、白が地下室の数値です。

傾向は前回までとまったく同じ。地下室は相変わらずの安定っぷりです。

 

続いて湿度のグラフです。

 

こちらもこれまでと同じ傾向。

温度と比べると、湿度のほうはリビングのエアコンの影響を大きく受けて、地下室でも値が大きく上下しています。

が、エアコンの影響が無い部分を見ると、地下室は70%強のところで安定です。

さすがにリビングより高い値にはなっていますが、エアコン無しギリギリのラインです。

 

以上、梅雨後半から夏突入即猛暑という環境での測定結果でした。

次は真夏の状況ですね。