「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

建物内ネットワーク工事とワックスかけ。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

外構工事が進んでいますが、今日は別の話題。

ひとつめはネットワーク工事のお話です。

 

屋外の引き込み口から建物内部のネットワーク工事が実施されました。

 

室内には光ファイバー用のコネクタを作製。

 

建物の外壁から中へケーブルを引き込んでいます。

 

後日、電柱からこのBOXまでのつなぎ込み工事のため、また別の業者さんがやってくるようです。

「たこやき。」はうすでは、外壁に取り付けられるものはほぼすべて黒で統一されていますが、唯一黒ではないのがこのBOX。業者によると規程があるらしく、黒には出来ないそうです。そこまで目立つわけではないので仕方ないですね。(勝手に黒で塗ってしまう強者もいるらしいですが。)

 

ほどなくして、室内のコネクタも完成していました。

 

今のところ外構工事が終わって引っ越しが出来るのは、3月の中旬の予定です。

それまでにネットワークが準備できるか心配でしたが、間に合いそうなので一安心です。

 

そしてもう一件。

こちらは工事ではありませんが、無垢材の床のワックス掛けです。

 

無垢材をそのまま楽しめればそれがベストなのですが、やはり水の問題、汚れの問題等がありワックスを使用します。

 

実際に施工していた棟梁さんや、現場監督さんからは「蜜蝋ワックス」を勧められ、こちらの商品を使用しました。

 

作業は夫婦で。

引き渡されたおうちの、最後の仕上げをするつもりで2人で頑張りました。

 

が。そこは体力のない2人。

小さな平屋でも、1日では無理ですね・・・。

 

完了した場所は、白っぽかった床が少しだけつやっぽくなり、嫌みのないすごく良い感じに仕上がりました。


写真ではわかりませんが、まぁ頑張ったということで。(結局、できなかった部分は「たこやき。」が後日やりました。)

 

ワックスを掛けている間も外では外構工事が進んでいましたが、そこについてはまた明日。