「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

コンクリートについて。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

昨日基礎のコンクリート打設が行われ、養生期間に入っています。

コンクリートについて、今まで深く気にしたことがありませんでしたが、今回の家づくりの過程で少し調べて見ると大きな勘違いをしている事に気づかされました。

 

それは「コンクリートは化学反応によって硬化していて、乾燥によるものではない」ということ。

 

てっきり、打設後は良い天気が続いたほうがいいものと思っていましたがそうではないんですね・・・。むしろ打設直後の乾燥はNGとのことで。

打設後のシート類による養生も雨を防いでいるのではなく、乾燥を防ぐものなんだとか。

 

打設中の雨は、雨の痕が残ったり水分量が変わってしまう恐れがあるのでNGだそうですが、打設後しばらくしてからの雨は乾燥を防ぐ意味でむしろ歓迎なんだそうです。

 

そう考えると・・・。

 

着工後、すぐに台風が来た以外はほとんど雨が降っていない今回の工事、雨が降った回数は4回だけ。

そしてそのうち3回が・・・

9/22・・・地下躯体底面生コン打設の翌日
9/30・・・地下躯体生コン打設の翌日
10/22・・・基礎生コン打設の翌日

生コン打設の翌日です。

 

なんと素晴らしいタイミング!

よほど妻の日頃の行いがいいんでしょうねー。

 

さて。

もう数日、型枠が外れるのを待つことにしましょう。