「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ハウスメーカーをめぐろう、その6。「アエラホーム」さん。

f:id:Sanponkun:20201231000433j:plain

 

こんにちは、「たこやき。」です。

ハウスメーカー巡りの6社目です。

 

今日は、東京都に本社をもつ、全国展開の中堅ハウスメーカー「アエラホーム株式会社」さんです。こちらは失礼ながら「たこやき。」はまったく知らず、資料一括請求のサイトで対象として出てきたので資料を請求し、今回のモデルルーム訪問となりました。

 

資料を見た段階では断熱方法が外側キューワンボード、内側発泡ウレタン充填のW断熱ということで、かなり興味があるハウスメーカーさんでした。

実際のモデルハウスは・・・営業さんも言っていましたがちょっと豪華に作りすぎていて参考にならない感じでした。

まだ行ったことはないですが、総合展示場がそんな感じらしいですね。そういえば職場の同僚から、「総合展示場はディズニーランド(=夢の国)」とのお言葉をいただきました。(なお「たこやき。」はディズニーランドにも行ったことはありません・・・。)

 

価格についてはカタログ等の表記では、W断熱等行っているわりにはそこまで高くなかったのですが・・・やはりそう甘くはありませんでした。当然住宅本体に費用がかかっているわけで・・・各種設備の標準仕様はかなり低めでした。

その部分に手を入れると、オプションの料金がかなり発生することが予想されますね。

 

また、「たこやき。」のエリアを担当する支店は規模が小さく、従業員も最低レベルの人数のようでそのあたりは懸念材料です。そうした事情からある程度AHさんに決めた状態で無いとこれ以上踏み込んだ商談ができないということでした。

まぁそれはそれで仕方ありません。その方針をなんら批判する気はありません。

 

ということでアエラホームさん、興味はありますがこれ以上の進展は難しそうです。