「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

ハウスメーカーをめぐろう、その10。「SZ」さん。

f:id:Sanponkun:20201231000433j:plain

 

こんにちは、「たこやき。」です。

ハウスメーカー巡りもついに10社目です。

 

今日もダブルヘッダーです。土日で各2社、計4社。ちょっと妻の疲れが心配ですが、ここまでなんとか頑張っていただきましょう。

 

さて今回は、福岡県某市にある地場の工務店さんで「有限会社SZ」さんです。

これまた知らない工務店さんだったのですが、たまたまSZさんの建築条件がついた土地をみて知りました。雰囲気が妻が気に入りそうな感じだったので、お話しを聞いてみることにしました。

 

今回はモデルハウス等ではなく、会社の事務所でのお話しでした。元々営業さんがおらず、普段から社長さんが対応していると言うことでこの日も社長さんが対応してくれました。

 

話し始めは社長さんのテンションが低く、ちょっと雰囲気が微妙だったのですが・・・、建築事例のアルバムを見せ始めてからはまるで我が子の写真を見せているかの様なテンションに。

次から次に、本当に楽しそうに説明してくれました。

 

とにかく家への愛情がものすごく感じられる方でした。職人さん、って感じですね。

 

他の特徴として、最近では断熱材にセルロースファイバーを使用しているそうです。今回訪問した中ではここだけでした。

 

印象はよかったのですが、土地探しから・・・というところでは無く、職人っぽすぎてちょっと今回の選択からは外れてしまいそうです。

 

というわけで、ここまで計10社訪問してきました。

 

次回、ちょっと整理してみようと思います。