「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

おかねのおはなし。

 

こんにちは、「たこやき。」です。

 

今回はおかねに関するお話しで、住宅ローンについてや、ライフプランのシミュレーションをしていただきました。引き続き、お世話になったのは地元の工務店KYさんです。

 

さいわい、特に調子に乗らなければおうちを建てても大丈夫との結果でした。一安心です。ここでダメだしされればマイホームの野望、終了ですし・・・。

「たこやき。」は基本ビビリですので、「ギリギリなんとかなりそうですね。」とか言われてもおそらくアウトでした。よかったです。

 

その後KYさんの基本的なプランで、家づくりにはいろいろな費用が必要で、ざっくりした金額まで出していただきました。予想はしていましたが、それ以上に色々な費用があって驚きました。やっぱりおかねがかかりますね・・・。

さらに今回、妻の希望するエリアにKYさんの分譲地があるということでそれも紹介して頂きました。

 

と、ここまでKYさんにいろいろお世話になってきたのですが、さすがにこのまま決めるわけにはいきません。

他の所でもお話しを聞いてみないといけないので、次回から色々なハウスメーカー等を回っていきたいとおもいます。(職場の方々等からも、とにかくたくさん見て回れと言われました・・・)

 

ではまた次回。