「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アプローチ仕上げ変更。

こんにちは、「たこやき。」です。 外構工事では、外周部のブロック工事が順調に進んでいます。 そんな中、表側では少々問題が発生。 当初予定していた玄関アプローチのインターロッキング、これがNGとなってしまいました。

外周ブロック、積み上がりました。

こんにちは、「たこやき。」です。 順調に進んでいる(と思われる)、外周のブロック工事。 予定の4段が無事に積み上がったようです。 裏側から見ると建物の基礎が見えなくなり、ほとんど完成に見えるようになりました。

外周の化粧ブロックが到着です。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日のワックス掛けですっかりぼろぼろになっていますが、その際にも外では外構の工事が進んでいたのでそのお話しです。 化粧ブロックが到着し、外周部のブロック設置工事が始まっていました。

建物内ネットワーク工事とワックスかけ。

こんにちは、「たこやき。」です。 外構工事が進んでいますが、今日は別の話題。 建物内のネットワーク工事のお話しと、床のワックス掛けのお話しです。

外構ブロック工事進行中。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日も引き続き外構工事。ブロック工事の準備中です。 今日はブロックのを積むベースとなる部分のモルタル工事です。 昨日までにきれいにされていたところにモルタルの土台が作られています。

外構工事が始まっています。

こんにちは、「たこやき。」です。 先日、ついに引渡しまで完了した「たこやき。」はうす。 とはいえ工事はまだまだ残っています。 残っている工事の中でも最大の物が「外構工事」。 今日からまた、その進捗です。

ついに引渡しとなりました!

こんにちは、「たこやき。」です。 2022年2月22日 午後2時。 ついに「たこやき。」はうす、引渡しの日がやってきました。 「たこやき。」はうすのリビングにて、テープカットが行われました。

Web内覧会その8 クロス関係。

こんにちは、「たこやき。」です。 Web内覧会、第8回にして最終回。 今回はずっと後回しにしていたクロス関係です。 イメージ通りに撮影できてはいませんが、備忘録なので型番も含めて記載しておくことにします。

Web内覧会その7 その他の設備。

こんにちは、「たこやき。」です。 Web内覧会、第7回。 今回はここまでに紹介できなかった部分や、忘れていた部分になります。 水に関係する、2つの設備をご紹介です。

Web内覧会その6 階段、地下室まわり。

こんにちは、「たこやき。」です。 Web内覧会、第6回。 今回は「たこやき。」はうすの目玉、地下室と地下室へ続く階段です。 今日もテンション高め↑↑でお送りします。

Web内覧会その5 浴室まわり。

こんにちは、「たこやき。」です。 Web内覧会、第5回。 今回は1階最後のエリア、浴室まわりです。 「たこやき。」が最後まで悩んだのが浴室設備ですが、その前に脱衣所から。

Web内覧会その4 寝室まわり。

こんにちは、「たこやき。」です。 Web内覧会、第4回。今回は寝室まわりです。 「たこやき。」のおうちは寝室の入り口が少し変なところに・・・。 その寝室と、ウォークインクローゼットの紹介です。

Web内覧会その3 玄関・リビングまわり、設備編。

こんにちは、「たこやき。」です。 Web内覧会、第3回。 第1回、第2回で登場した部分の設備関係をご紹介。 トイレ、洗面台、キッチンまわりのお話です。

Web内覧会その2 リビングまわり。

こんにちは、「たこやき。」です。 Web内覧会、第2回はリビングまわりです。 かなりの頻度で写真を撮っていたので大丈夫だと思っていたのですが、いざとなると肝心な部分の写真がないですね・・・。 そんなわけで、足りない部分も多いですがまぁとりあえず。

Web内覧会その1 玄関まわり。

こんにちは、「たこやき。」です。 Web内覧会、第1回は玄関周りです。 夜間撮影の写真等で、暗かったり粗かったりするものも多いですがご容赦願います。 それでは開始です。

引き渡しの日程が決まりました。

こんにちは、「たこやき。」です。 外構と施主施工を除く工事が完了し、引き渡しの日程が「2022年2月22日 午後2時」に決定しました。

第2回施主検査と住宅ローン契約。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は2度目の施主検査と、住宅ローンの契約です。 施主検査は残っていた階段周りと地下室を、住宅ローン契約ではついにアレの出番がやってきました。

外構をどうするか決めなければ・・・。

こんにちは、「たこやき。」です。 2回目の施主検査が迫っていますが、その前に外構のお話を。 先月下旬に新しく見積もりをいただき、それを元にあーだこーだと検討しています。

お気に入りの1枚。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日の午前中、ちょっと外観の写真を撮影しました。 今年の元旦ほどではないにせよ、なかなか良い青空だと思いますが、黒い外壁に白いものが少しだけ。 珍しく雪がぱらついて、良い感じの1枚になりました。

傾斜ちぇっく!

こんにちは、「たこやき。」です。 今日はいつもとは違った目的で侵入。 施主検査でやればいいのですが、小心者なのでこっそりと。 やりたかったのは傾きの確認。 ピンポン玉と、デジタルの水平器でチェックしてみました。

建物の工事が終了です!

こんにちは、「たこやき。」です。 日中に現場を訪ねた際、棟梁さんとお会いし、「今日で作業は終わりになります。」と告げられました。記念に写真を撮らせてもらい、感謝の言葉を述べました。 本当にお世話になりました。ありがとうございました。

第1回施主検査です。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日、ようやく施主検査(1回目)です。 階段と地下室も未完成の状況ですが、補助金申請の都合等もあり、そのほかの部分を先行して実施です。