「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレ設置、元付浄水器設置。

こんにちは、「たこやき。」です。 さてさて、施主検査まであと数日というところで、まだ終わっていなかったところの作業が進んでいます。

養生撤去!(ばばーん!)

こんにちは、「たこやき。」です。 施主検査5日前。 ついに各箇所の養生が解除されました! 見たくても見れなかった部分がついにお目見えです! 「たこやき。」も過去最高のテンションになっています。

ホシ姫サマ登場!

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日の引き続きで、今日は設備系の進捗です。 まずは寝室。 パナソニックの室内もの干し「ホシ姫サマ」が取り付けてありました。

クロス貼りが順調に進んでいます。

こんにちは、「たこやき。」です。 今月も残り一週間となりました。今日夕方早目に現場へ到着、進捗を確認です。 中へ入ると、残っていた階段周りのクロス貼りが進んでいました。

階段が・・・仮!?

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は中の様子をのぞきにきました。 棟梁さんにもお会いできたのですが、またもや問題が発生しているとのこと。 結局、仮の階段を一旦作製し、工事を進めているとのことでした。

エコキュート設置。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は日曜日。午後から少しだけ現地を訪ねました。 日曜日で誰もいなかったので外回りだけ眺めましたが、先日無事到着したエコキュートが設置されていました。

階段工事再開とエコキュート到着!

こんにちは、「たこやき。」です。 ここのところ地下室がらみの進捗があまりなく、停滞気味だったのですが、昨日から久しぶりに階段の工事が再開していました。

住宅設備も続々と。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日も先日18日の訪問の続きです。 ユニットバス、キッチンに続き、住宅設備がいろいろと納品されています。

室内ドアがつきましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日は外回りのお話でしたが、今日は建物内のお話です。 建物内に入ったのは久しぶりですが、その間にいろいろ進捗がありました。

給排水工事が始まりました。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日はお昼休みに脱走してパチリ、夕方も5時ダッシュでパチリです。 現場では、浄化槽の位置が確定したことを受け、給排水工事が進んでいました。

電力メーターについて。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日はちょっといつもとは違うお話で、建物の裏手に設置予定の電力メーターについて。 不勉強な「たこやき。」は、どうやって検針するんだろうと不思議に思っていました。

浄化槽工事再開。内部のスイッチ類。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日記事にした浄化槽の件。 結局、位置の変更で対応することになりました。 当初の予定からは反対側の方向です。

玄関外階段と、先日の化粧モルタル工事。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日も終業後に現場に向かいましたが、玄関外側のタイル部分の工事が進んでいました。 勝手に踏むわけにはいかないので、今日は中はのぞけませんでした。

クロス、塗り壁、昨日の件。

こんにちは、「たこやき。」です。 お昼休みにダッシュで抜け出し、現場近くでお弁当を急いで食べて現場へ。 内装のクロス類がまた進んでいました。

玄関タイルと脱衣所CFシート(おや?)

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日は熊本から戻った際に少し中をのぞいたのですが、ショールームの記事が長くなってしまったので今日にまわしました。 そして今日も帰宅前に現地へ訪問です。

ショールーム訪問、その14。(YKKAP熊本)

こんにちは、「たこやき。」です。 建物の工事が順調に進む中、なかなか進んでいないのが外構。 門柱やブロック、駐車場の仕様などいろいろ決定しなければなりません。 というわけで、久しぶりのショールーム訪問記録です。

モルタル工事いろいろです。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は土曜日。ということで久しぶりに日中に現場を訪問できました。 昨日は暗い中だったので、明るい時に中へ・・・と思ったんですが、外回りの工事が行われており中には入りませんでした。 その外回りではモルタル関係の…

クロス貼りがスタートしました!

こんにちは、「たこやき。」です。 年明け1週目ということもあり、昼休み等に現場を覗きに行く時間がなかなか取れません。 仕方ないので今日も夕方以降の潜入です。 内部ではついにクロス貼りがスタートしていました。

浄化槽工事開始?

こんにちは、「たこやき。」です。 今日は内部の工事は行われていないようでしたが、外では別の工事が始まっていました。 どうやら浄化槽工事の様です。

地下室が着々と。

こんにちは、「たこやき。」です。 年が明け、工事のほうは今日から再開しているようです。 毎度のごとく仕事が終わったあとで、忍び込んできました。 現場では地下室の工事が着々と進んでいます。

化粧ブロックをひっそり見学しました。

こんにちは、「たこやき。」です。 お正月と言うことで、もちろん工事は進んでいません。 今日はちょっと外構関係、化粧ブロックのお話です。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます、「たこやき。」です。 皆様、今年もよろしくお願い致します。