「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花と玉すだれ(コンクリート養生中)

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日、地下躯体の生コン打設が行われ、数日はその養生です。 ある意味進捗がないので、少し別の話題を。 現場に咲いていたお花たちです。

地下躯体の生コン打設がありましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 地下躯体の生コン打設が、そろそろ行われそうです。 ぜひ見たかったので、毎度のごとくお昼休みに抜け出して現場へ行ってみると・・・。

LDKの家具を探しにぶらぶらと。

こんにちは、「たこやき。」です。 工事の方が順調に進んでいますが、今日は現場は小休止のようです。 なので今日は家具屋さんをふらふらと見てきたお話しを。

天井上部に型枠工事です。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日も引き続き工事の進捗です。 昨日までに敷設された天井部分の鉄筋の上に、さらに型枠工事が実施されていました。

天井の鉄筋が敷設されましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 昨日は擁壁の補修作業が実施されていましたが、躯体のほうでも作業が行われていましたのでその記録です。 その躯体工事のほうでは、天井部分の型枠の上に鉄筋が敷設されていました。

擁壁の補修工事が行われましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日土曜日ですが、ハウスメーカーの工務の方が数名現場に来られていました。 なにかなーと思い眺めていると、どうやら例の擁壁の補修工事のようです。

今度は天井の型枠ですー。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日も終業後に現場に向かったわけですが、陽が沈み辺りが暗くなるのが早くなってきました。 昨日が秋分の日なので、冬に向かって当然のことですが、写真が撮りにくくなってきますね・・・。

側面内側の型枠ができましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日は9月23日、秋分の日です。 祝日なので工事はお休みかな?と思っていましたが、現場では作業が行われていました。 今日の工事は、躯体側面内側の型枠工事です。

地下室底面に生コンがー。

こんにちは、「たこやき。」です。 ここのところ、昼休みに抜け出して現場を見に行く余裕がなく、仕方なく本日も終業後に現場へ向かったところ・・・。 地下室躯体の底面にあたる部分のコンクリートが打ってありました。

鉄筋が敷設されましたー。

こんにちは、「たこやき。」です。 あくまで素人目線ですが、着工後は順調に工事が進んでいるように見えます。 昨日、今日と2日間かけて、地下室躯体底面と側面の鉄筋が敷設されていました。

地下室下面、防水工事です。

こんにちは、「たこやき。」です。 心配していた台風は大きな被害無く通過し、工事も(おそらく)順調に進んでくれることでしょう。 本日は地下室の躯体、下面の防水シート及び保護モルタルの敷設工事が行われた様です。 いつもの様に、終業後に現場訪問です…

台風がきましたよー。

こんにちは。「たこやき。(雨男)」です。 心配していた台風14号ですが、勢力を弱めながらもやってきました。史上初の福岡県直接上陸というなんともレアなおまけ付きで。 現場は昨日の型枠がもう少し高くなり、組み上がった状態になっていました。

穴の中に巨大な壁(型枠)がー。

こんにちは、「たこやき。」です。 台風が迫る中、ようやく着工したたこハウス。着工2日目です。 昨日施工された捨てコンの上に、地下躯体側面の型枠を組む作業が行われていました。

台風迫るなか、ついに着工!

こんにちは、「たこやき。」です。 なかなかの勢力を誇る台風14号がいい感じのコースで接近しています。数日後には直撃しそうな予報ですが、着工するのか? お昼休みに現場をのぞいてみると・・・着工してました!

ついに着工・・・できる??

こんにちは、「たこやき。」です。 家を建てようと思い立ち、ハウスメーカーと契約を結んでからはや9ヶ月。 明日、ついに着工です?? 台風来ましたよ??

擁壁について少し・・・。

こんにちは、「たこやき。」です。 現在家を建てている土地は、東側と南側の2面が擁壁になっています。 その擁壁について、地盤改良工事の影響で少し不具合が発生したようです・・・。

地盤改良工事が終了しています。

こんにちは、「たこやき。」です。 ここ数日で、地盤の改良工事が完了しています。 あれだけあった緑がすっかり無くなってしまいました。ほとんどが雑草だったんでしょうが、寂しい気もします。

モデルハウスを再訪問です。

こんにちは、「たこやき。」です。 本日は以前打ち合わせにて訪問させていただいた、近くのモデルハウスを再び訪問させて頂きました。 少し確認したいことがあり、営業さんにお願いした次第です。