「たこやき。」の、おうちをちまちま、たてましたー。

「地下室」付きのおうちのことを、ちまちまと公開しています。(マイホーム備忘録)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回打ち合わせ、その1。

こんにちは、「たこやき。」です。 前回の打ち合わせから2週間が経過し、本日は2回目の打ち合わせです。 わけもわからず臨んだ前回とは異なり、今回は色々と考えを巡らせてから臨みました。 今回は玄関ポーチのタイルです。

地盤調査が実施されました。

こんにちは、「たこやき。」です。 先日、売買契約を結んだ土地ですが、本日、地盤調査が実施されました。 興味津々のたこやき。は、午前中のお仕事をお休みしてのぞきに行ってきました。

第1回打ち合わせ、その4。

こんにちは、「たこやき。」です。 前回からの続きで、初回打ち合わせの内容です。 今日もまたまた「仕様・設備関連」で、窓の位置やサイズについてです。

第1回打ち合わせ、その3。

こんにちは、「たこやき。」です。 前回からの続きで、初回打ち合わせの内容です。 今日も「仕様・設備関連」で、サッシとドア関係のメーカー等を決定です。

第1回打ち合わせ、その2。

こんにちは、「たこやき。」です。 前回からの続きで、初回打ち合わせの内容です。 「仕様・設備関連」になります。

第1回打ち合わせ、開始です。

こんにちは、「たこやき。」です。 今日から本格的に打ち合わせがスタートです。場所はハウスメーカー本社近くのモデルハウスです。 午前中にタカラスタンダードのショールーム、午後前半にLIXILのショールームを訪問して、本日3件目になります。

ショールーム訪問、その4。(YKKap)

こんにちは、「たこやき。」です。 ショールーム訪問、第4弾。 今回訪問したのは「YKKap」です。 YKKと聞くと、スライドファスナーやアルミサッシをイメージしますが、アルミサッシ等の建材部門がYKKapの様ですね。

ショールーム訪問、その3。(TOTO)

こんにちは、「たこやき。」です。 ショールーム訪問、第3弾。 今回訪問したのは「TOTO」です。 TOTOといえばトイレ、ウォシュレットのイメージが強いでしょうか。 今回は洗面化粧台、浴室、トイレをチェック。楽しみです。

土地の契約をしました。

こんにちは、「たこやき。」です。 今回は予定を変更して土地契約のおはなしです。 とある理由で突然話が進んだのでそうなりました。

ショールーム訪問、その2。(リクシル)

こんにちは、「たこやき。」です。 ショールーム訪問、第二弾。 今回訪問したのは「リクシル」です。 個人的には「トステム」とか「INAX」とかがくっついたでっかい会社のイメージです。

ショールーム訪問、その1。(タカラスタンダード)

こんにちは、「たこやき。」です。 前回の予告通り、今回はショールーム訪問のおはなしです。 ということで初めてのショールーム訪問。 最初に向かったのは「タカラスタンダード」です。

不動産屋さんに行ってきました。

こんにちは、「たこやき。」です。 新年一発目。今回は土地の件で不動産屋に行ったおはなしです。 当日はまさかの雪。しかもこの地域では数十年に1度クラスの大雪でした・・・。

新年のごあいさつ。

あけましておめでとうございます、「たこやき。」です。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年末にハウスメーカーも無事に決まり、今年はいよいよ本格的に家づくりがスタートです。